HIR180's diary

ICPC World Finals 2022 を集大成に

TopCoder Algorithm Target になりました

この前のTCO 2020 Round4のレート更新でTopCoder Algorithm Targetになりました

 

f:id:Hiro180:20200915202949p:plain

このマークが自分の名前の左にある事への違和感が凄い...

 

f:id:Hiro180:20200915195824p:plain

灰からTargetになるのは結構珍しい気がする?

 

f:id:Hiro180:20200915200121j:plain

ランキング17位 (TCO2020 R4直後)

 

2012年9月に競技プログラミングを始めたときから最終的に到達できたらいいな、くらいの気持ちでTargetになりたいという思いを持っていましたが、本当に達成できるとは思いませんでした。

僕が競技プログラミングに触れ始めたころはCFは頻繁に遅延 & 鯖落ちする黎明期のサイトで、(直近のラウンドが#670ですが、僕が初参加したのは#139) AtCoderにはそもそもレーティング制度がなく、SRM一強の時代でした。 (今では考えられないですね....)

当時は (JOIも目標にしていましたが、) SRMで赤くなることを目指して頑張っていました。2014年6月に最初に赤くなって、このまま順調に上がっていくかな?と夢を見ていましたが、実際は受験勉強のブランク等々で滅茶苦茶なことになっています (↑のグラフ参照.)

大学に入って、夏まではバイトや部活を頑張っていましたが、もう一度競プロに打ち込みたいと思って秋からはかなり集中して精進する日々を過ごしました (↑のグラフを見ても2017-18の上り幅が凄い)
最近ではICPC WFが延期になってしまい、また上位との壁を感じることが多く、大学も忙しくなってきてしまったので昔ほど時間を取れなくなりましたが、その中でなんとか這い上がって目標を達成できたのはとても幸福なことでした。

スピード + 確実性の比重が重いSRMが比較的得意と自己評価していますが、実際最近はある程度自信を持って出したものはほぼ通っていたので、(R4の既出も含め) かなり上ブレしてる感じです。今後は落ちることも当然あると思いますが、落ちても戻ってこられるようにもう少し地力を上げていきたいです。(あと1年?くらいロスタイムがあるので、まだ伸びると信じています)

 

最後に、後日オンラインでTCO Finalに参加するので、出ただけで終わらないように、見せ場が作れるようになんとか食らいついていきたいです。