HIR180's diary

ICPC World Finals 2022 を集大成に

TopCoder Open Round 4

試験に追われていたら2日も経ってしまいました。

TCOのprefinalのラウンドはサボったり出られなかったりで2年ぶり2回目です

 

Easy

少し考える、幅を決めて端から埋めていく感じでいいんじゃない (思考停止)

書いてサンプルを通して出す、ここで冷静になって8 8 6 54とかで落ちることに気づく (なんで?)

右上から左下への折れ線で区切れるような形にはなることが示せるので、素直にDPして復元する (が滅茶苦茶バグる)

 

Hard

基本前から解いていくんですが、出遅れた & 解いてる人が多い & 高い点の人が多いのを見てHard開けを決意

この形の遷移見たことあるな... と気づいて

https://codeforces.com/contest/325/problem/E を思い出して、通す (既出判定大丈夫ですか?) (とはいえ7年前のCF・3年前のPetrozavodskで既出と言われても気づけるtesterは多くなさそう....) (この回は実際に参加してたので覚えてた)

 

Med

これ通せば通過ワンチャンあるなと思って開くと、割とすぐ方針が見えたので頑張って実装する (桁数と違う場所と桁の値を決め打てばとても単純な桁DPになる)

ぎりぎりでサンプル全部通ってガッツポーズする、出す

 

Challenge

特に考えてなかったので全然落とせない、落とせそうなのを写経するも全部通って悲しかった

 

 

全部通ってooo +0/-0 3位、TCO Final進出2888 -> 3008 (+120) でTopCoder Algorithm Target になりました。

f:id:Hiro180:20200908225416p:plain

ICPC延期になってしまったのと大学の試験がやばいのでモチベが上がらなかったけど、思いがけない形で長年の夢が叶ったので何だか不思議な気持ちです。

とりあえずTCO Finalと来週のFHC R3に向けてまた頑張ります。

 

(ポエム編に続く)