HIR180's diary

ICPC World Finals 2022 を集大成に

2013-02-14

最近のプロコン 19:56

今レートはCF 1623 TC 1355くらいです。

CFのusername HIR180,TCのusername IH19980412

CFはこの前はじめてDiv2Dを解けて喜んでいたら、昨日はCをRMQで解こうとして死んだりと

なかなか1700突破が出来ません。。。 がんばります。

TCはここ2回理不尽に参加出来なかったので次回、校内模試のあと強行出場します(笑)。

一回3位になったら+218とかしました。3人ACのHard解いての順位だったのでうれしかったけど完全にまぐれでした。

早く黄色になれるといいなあ。

幾何問題 18:04

鋭角三角形ABCがある。

BC上にBX=CYとなる点X,YをB,X,Y,Cがこの順に並ぶようにとる。

次に、BCとXで接し、Aを通る円PとBCとYで接し、Aを通る円Qを描く。

すると、円PとABの交点と、円QとACの交点をD,Eとしたときに四角形DBCEに外接する円を描くことができた。

このとき、AX=AYを示せ。